小規模多機能ホーム 星辰の家

小規模多機能ホーム 
群馬県前橋市富士見町時沢703番地1 
TEL:027-212-8800

外観
外観 看板 中庭 居室 福祉カー

小規模多機能ホームは可能な限り慣れ親しんだ自宅で生活が継続出来るように「通い」「宿泊」「訪問」のサービスを組み合わせながら、おひとりおひとりに合ったいわゆる「オーダーメイド」なケアを提供できます。365日切れ目のないサービスも特徴の1つです。

少人数制ですので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。四季折々、季節を感じられる中庭や、多目的に使用できるリハビリルームがあります。

また、月に一度認知症カフェ(星辰きらきらカフェ)を開催し地域に根ざし、身近で安心できる施設作りに取り組んでいます。

また、施設理念のもと、助け合いの精神(星辰)で職員、利用者様がお互い助け合いの気持ちを大切にしております。

サービス内容

  1. 『通い』「宿泊」『訪問』を一体的に行い、住み慣れた自宅での生活を支援します。
  2. 年中無休。定休日はございません。
  3. サービスのご利用回数・時間に決まった枠はありません。ご利用者・ご家族の状況にそって決めていきます。通いは8:30〜16:00ですが、送迎時間や利用時間の延長、もしくは急な宿泊にも対応いたします。
  4. 小規模ですので同じ顔ぶれの職員がサービスを提供することができます。なじみの職員がなじみの場所で連続してサービスを提供できるので、認知症の方も不安を少なくすることができます。

通いサービス

 1日18名まで利用していただくことができる、通所サービスです。

  1. スタッフが施設〜自宅の送迎をします。
  2. 健康チェック、食事、入浴、レクリエーション等を施設にて行います。
  3. 朝早くから夜遅くまで、「通常のデイサービスではできない」融通の利いた時間の利用が可能です。

訪問サービス

 ご自宅での生活をサポート。顔なじみの職員が訪問いたします。

  1. 独居の方等の日常の安否確認。配食サービスも提供できます。
  2. 自宅での調理、食事、排せつ等の生活、身体介助の援助。
  3. 「通い」「宿泊」と組み合わせて効果的に利用できます。

宿泊サービス

 9名まで利用の出来る宿泊サービスです。

  1. 必要に応じて、随時施設に宿泊していただけます。緊急時や泊まりたい時に対応できます。
  2. 夜間も職員が常駐していますので、安心です。
  3. 「通い」とバランスよく組み合わせることによって、定期的な宿泊の利用も可能です。

理念

2018年、職員全員で作りました。

小規模多機能ホーム 星辰の家 1年の行事

1月

新年会

2月

節分

3月

ひな祭り、ラーメン外食ツアー

4月

お花見

5月

藤の花見、端午の節句、おやつ作り

6月

あじさいツアー、おやつ作り

7月

七夕交流会、流しそうめん

8月

安楽寺祭り

9月

納涼祭、敬老会、おやつ作り

10月

大運動会

11月

紅葉狩り、けやきウォークでお食事会

12月

クリスマス会

小規模多機能ホーム 星辰の家 一日の流れ

8:30~

送迎
お迎えの際、ご自宅での様子をお伺いします。

9:00~

到着
温かいお茶を飲んで頂きながら身体の状態をお伺いします。

10:00~

入浴(大風呂、個人風呂、機械浴で入浴が行えます)
体操(ラジオ体操、リハビリ体操)
レクリエーション

12:00~

昼食

12:30~

お昼休み(ベッドやソファーでお休みいただけます)
憩いの時間

14:00~

レクリエーション、各イベントなど

15:00~

おやつ

16:00~

送迎

小規模多機能ホーム 星辰の家のスナップ

  • 看板

    看板

    小規模多機能ホーム星辰の家の手作り看板です。玄関にて温かくお出迎えいたします。

  • 福祉カー

    福祉カー

    ケアセンター星辰の家では福祉カーを所持しております。安全運行に努めており、送迎も安心していただけます。

  • フロアー

    フロアー

    ゆったりくつろげるフロアーです。窓から中庭を望み、日差しがたっぷりと注ぎ込みます。
    家庭的な雰囲気の中で、食事や歓談をしたり、レクリエーションを行ったりします。

  • ショートステイ用居室

    ショートステイ用居室

    短期入所の時に使用する居室の様子です。全て個室で9部屋ご用意しております。

  • エアコン

    エアコン

    各部屋にはエアコンを完備。快適な空調で過ごすことができます。

  • ナースコール

    ナースコール

    何かあれば、職員を呼ぶことができます。安心してご静養ください。

  • 火災報知器とスプリンクラー

    火災報知器とスプリンクラー

    各居室に、火災報知器とスプリンクラーを設置しています。

  • お風呂

    お風呂

    グループホーム星辰の家のお風呂を利用できます。シャワー浴や機械浴など、お体の状態に合わせた入浴が可能です。

ぐんま介護人材育成宣言制度 認定事業所

小規模多機能ホーム 星辰の家は、ぐんま介護人材育成宣言制度 認定事業所です。

宣言事項

取組状況

ぐんま介護人材育成宣言

ご利用料金

ご利用料金につきましては、お問い合わせください。

小規模多機能ホーム 星辰の家 基本情報

施設名称小規模多機能ホーム 星辰の家
施設種別小規模多機能ホーム
介護事業所番号1092000015
ご利用になれる方前橋市在住の方で、要介護認定において、要支援1・2、要介護1〜5の認定を受けた方
定員登録定員:29名(通い 18名/日 宿泊 9名/日)
営業日(定休日)年中無休。定休日はございません。
住所〒371-0104  群馬県前橋市富士見町時沢703番地1
TEL/FAXTEL:027-212-8800  FAX:027-212-8811

アクセス

この施設へのご意見・お問い合わせ

※「必須」の付いた項目は必ずご記入下さい。
※ご記入頂いた内容は本問い合わせ対応以外の目的での使用は一切ありません、お気軽にお問い合わせ下さい。