HOME > 最新情報 > さんぽみち6月号更新しました


最新情報

 さんぽみち6月号更新しました

さんぽみち 6月号

 本文からのピックアップ記事

   今月も本文から最新の記事をちょっぴり紹介します。

しらさぎ良いとこ一度はおいで!

 4周年を迎える事が出来ました。

しらさぎ2.jpg

しらさぎ3.jpg

 グループホームしらさぎは、平成20年6月1日、前橋市小坂子町にしらさぎ城を築いて、早4年が経過し5年目を迎える事が出来ました。これも一重に、地域の皆様、そして利用されている利用者様、ならびにご家族の皆様のご理解と協力の賜物と、職員一同心から感謝すると共に、御礼を申し上げます。しらさぎは、グループホーム(一ユニット)でスタートしました。地域密着型、なじみの関係作りそして、利用者様が安心・安全のもと日々生活が送れる様に頑張って参りました。時には、法人、各事業所の方々にお力添えを頂く日々も有りました。この場をお借りして、御礼を申し上げます。5年目の節目を期に、しらさぎの特徴作りに職員一同努力、精進して参ります。皆様に愛されるしらさぎでありますよう、今後もご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。

                                                          グループホームしらさぎ 管理者 橋爪 由則

 

 毎年恒例のイチゴ狩り

しらさぎ4.jpg

 グループホームしらさぎでは、5月2日に外出行事として例年恒例になっている、赤城町の「原田いちご園」へ、いちご狩りに行ってきました。当日は朝からあいにくの雨模様となってしまったので、利用者の皆様が濡れないようにと雨具を用意したり、細心の注意を払いながらの外出行事でした。いちごハウスへ入ると、真っ赤ないちごを手に取り、ミルクをたっぷりつけて黙々とたくさんのいちごを召し上がっていらっしゃいました。「まだ食べたい人いますか?」と職員が訊ねると、「もっとおくれ。」と返事が返ってくるほどで、みなさん大満足だったようです。

 また道中では車窓から赤、白、色のチューリップ畑を見つけて「綺麗ね。」と満面の笑みを浮かべながらとても感激されている場面もありました。なかなか外出する機会が少ないため、なるべく季節感を味わっていただくためにも、これからも楽しい外出行事を企画していきたいと思います。

 

今月の事業所便り

 あかしあの里Ⅲ

楽しい母の日

H24.6あかしあの里Ⅲ.jpg

 5月13日に母の日のイベントをおこないました。きれいなカーネーションの飾りがついた、メッセージカードを渡して記念撮影をしました。みなさん楽しそうにメッセージを読まれ、とても喜んでくださいました。そのメッセージをお部屋に飾りますとお話しすると、「嬉しいわ。」「きれいだからそうしてくれ。」とみなさん言ってくださいました。3時のおやつには苺のショートケーキをお出しして、楽しい母の日を過ごすことができました。

 

続いては春らんらん

母の日に手作りクッキー

春らんらん6月号 ①.jpg

 5月13日、春らんらんでは、母の日のイベントを開催いたしました。当日は、女性の利用者様へ、お花紙で作った手作りカーネーションを贈ったり、手作りクッキーの片抜きをして楽しみました。皆さんの型を抜いている時の表情が豊かでとても素敵でした。素朴なクッキーでしたが味の方もなかなか好評でした。これからも、楽しんで頂ける様なイベントを企画していきたいと思います。

 

 その他、また、各事業所からの記事も届いています。気になる方は是非、さんぽみち6月号の本文へどうぞ!