HOME > 最新情報 > さんぽみち12月号更新しました


最新情報

 さんぽみち12月号更新しました

 さんぽみち12月号更新しました。今月も本文からちょっぴり記事を紹介します。

今月の特集記事は、「旅は最高のリハビリ!」第二弾!!

月夜野ビードロパークのガラス工芸品とリンゴ狩りツアーに行ってきました。詳しい内容を知りたい方は、続きをご覧下さい!

  りんご狩りツアー④.JPG


 

 

    星辰の家  紅葉ツアーと誕生日会外食ツアー    

H25 12月 星辰の家②.JPG

 星辰の家では十一月五~八日に紅葉ツアーで水沢方面に行ってきました。当日は水沢の方は、ちょうど木々が紅葉して利用者の方々も楽しく紅葉を見てこられました。紅葉を見た後は水沢観音でお参りをし、紅葉を見ながらオヤツを食べて紅葉ツアーを満喫してきました。 二十七日には、十一月に誕生日を迎えた方々と外食ツアーに行ってきました。当日は前橋市片貝町のいっちょうに行きました。お店についてメニューを見て食べたい物を選んでいただきました。施設での食事では味わえない料理の量に圧倒されながらも美味しく召し上がっていただき、帰りは県庁により展望台からの前橋市の眺めを楽しまれました。

 

 療養棟二階 初の文化祭やりました!

2階➄.JPG

 十一月六日、療養棟では初の試みとなる二階、三階合同でのイベントとして、療養棟文化祭を開きました。二階三階の利用者様に対し日頃の職員からの『お・も・て・な・し』として余興を披露し、利用者様と一緒にダンスや体操、踊りを楽しんでいただきました。だんべえ踊りでは、あまちゃんの曲に合わせたダンスを披露、美人五名による東京ラプソティー応援バージョン、利用者とチークダンスなど充実した内容となりました。また、おやつ作りも併用して浅漬けやボランティア様による饅頭、里芋汁を提供しとても美味しくいただきました。「おかわりしていいの?」「饅頭持って帰っていいの?」など評判も上々でした。次回はもっと良いものを工夫し利用者様には更に喜んでいただきたいと思います。 

 

 

  その他、各事業所からも紅葉狩りや外食ツアーなど、秋のイベント記事が盛りだくさんです。また、院長先生の健康豆知識では、「開かれた身体」と題して体温調節のメカニズムについての記事です。気になる方は、さんぽみち12月号本文へどうぞ!