2022年1月号 謹賀新年!!

もくじ

トップ記事

謹賀新年!!

明けましておめでとうございます。
お陰様で新しい年を無事迎える事ができました。新しい年が皆様方にとりまして素晴らしい年になりますよう願っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

理事長 名倉 隆夫

 

新年明けまして、おめでとう御座います。
昨年は日本でオリンピックがありましたが、何故か私の記憶には盛り上がりというか、日本で開催されたことの実感が薄い記憶となっています。それだけ色々な出来事が多い一年であり、コロナにも振りまわされる一年でした。今年はどんな一年になるか楽しみですが、家族や周りの方々が健康で、自分自身も健康と思える年であればいいなあと思っております。
今年一年宜しくお願い致します。

事務長 木暮 伸晴

 

新年あけましておめでとうございます。今年は寅年ということもあるので、何か新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。虎穴に入らずんば、虎子を得ずの精神で積極的に動いていきたいと思います。今年も一年よろしくお願いいたします。

総務部・デイサービスわきあいあい 北嶋 規光

 

謹んで新年お慶び申し上げます。
今年も創春館通所リハビリは皆様の唯一無二の存在となれますよう、真心・思いやり・絆をモットーに走り続けます。
新たな一年共に楽しく体を動かし爽やかな汗を流しましょう。

介護老人保健施設創春館通所リハビリテーション 神宮 明子

 

新年あけましておめでとうございます。
ご利用者様、ご家族様におかれましては日頃から当施設に対するご理解、ご協力ありがとうございます。無事に新年を迎えられたのも、利用者様同士互いに気遣う思いやりがあったからです。
今後も皆様のお役に立てるよう、職員一同頑張ってまいります。本年もよろしくお願い致します。

富士たちばなクリニック 通所リハビリテーション 加藤 卓也

 

新年あけましておめでとうございます。
新型コロナウイルスの影響が続いていますが、昨年同様ケアマネジャー5人体制で、皆様方の在宅での生活を最大限支援させて頂きたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

介護支援センター創春館 小池 真弘

 

明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。
昨年に引き続き感染対策が叫ばれている中、静かなお正月を過ごされた方も多いのではないでしょうか?人との交流が少なくなってしまっているこの世情は、心身の健康に決して良い環境とは言えません。そんな中であっても、私達リハビリ職の関わりは、皆様の生活を少しでも良い方向に向ける事が出来るという思いの元、二〇二二年もお手伝いをさせて頂きます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

創春館リハビリテーション室 橋爪 国隆

 

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
昨年中は、ご利用者の方々やご家族そして地域の皆さんより、暖かいご支援やご理解を賜り厚く御礼申し上げます。新型コロナウイルス対策にご協力いただきありがとうございます。これからも安全で安心できる、そして信頼される施設作りを職員一丸となり精励して参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

介護老人保健施設創春館 高橋 豊

 

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、コロナウイルスの様々な影響を受ける中で、面会制限や感染症対策の取り組みにご協力いただきまして、心から感謝申し上げます。本年も感染防止対策を徹底しながら、より楽しく、快適に笑顔で過ごして頂けるように職員一同努めてまいりますので、本年もよろしくお願い致します。
二〇二二年が皆様にとりまして素敵な一年となりますようにお祈り申し上げます。

グループホームあかしあの里Ⅰ 金森 美香

 

新年あけましておめでとうございます。
昨年はコロナウィルスの対応に明け暮れる一年でしたが、ご家族様の協力のお蔭で無事に過ごす事が出来ました。まだまだ先は見えませんが、早く日常を取り戻せるように願っています。
昨年は色々な理由で何名かの方が入れ替わりましたが、現在は九十九歳から七十八歳の方が元気に暮らしております。
今年も皆さんが元気で過ごせるよう、しっかりと支援していきたいと思います。

グループホームあかしあの里Ⅱ 青木 祐子

 

新年明けましておめでとうございます。
二〇二二年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。昨年は「コロナ」に始まり、「コロナ」に終わる年であり、面会もままならない年でした。そんな中でも、入居者様9名全員お元気で新春を迎えることができました。
現在は、短時間面会をお願いしておりますが、入居者様の安心・安全を第一にもうしばらくご容赦願いたいと思っております。
今年は、ご家族様と入居者様がゆっくりと笑顔で会える二〇二二年となるよう、スタッフ一同『和顔施』の心を忘れずにお世話させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

グループホームあかしあの里Ⅲ 吉田 恵美子

 

新年明けましておめでとうございます。
昨年一年間、コロナに負けずに無事に過ごすことができたことは、なにより有難く、ご利用者様、ご家族様のご協力の賜物と厚く御礼申し上げます。今年もまだまだ先行きが見えませんが、感染対策に努めながら、最大限、皆様に喜んでもらえるようスタッフ一同、楽しい企画盛りだくさんで頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。

デイサービスセンターゆめさき 角田 琢実

 

新年あけましておめでとうございます。
昨年は皆様のおかげで健康な一年を過ごす事が出来ました。未だ気が緩まない生活が続いています。人と触れ合う機会が少なく、寂しさで挫けそうになる心をゆめさきの皆で互いに支え合い、鼓舞して頑張っています。慣れないお芝居等にも不格好ながらも皆で楽しみながら「ほっこり笑顔」のひとときを大事にして、これからも気軽に立ち寄れる長閑な田舎暮らしのような心温まるゆめさきを目指して精進して参ります。
本年も宜しくお願い致します。

グループホームゆめさき 芝田 浩正

 

謹賀新年。年中は大変お世話になりました。
昨年デイサービス明月では利用者様が幸せになれるような日常やイベントを職員が皆一生懸命に取り組むことができ、ご利用者様が大満足とまではいかなかったかもしれませんが、ご利用者様、家族様からとても温かいお言葉をたくさんいただきました。そのお言葉で職員もほっこり幸せになりました。今年はもっともっと皆様にとって幸せな年になりますよう職員一同力いっぱい駆け抜けていきたいと思います。今年も宜しくお願い申し上げます。

デイサービス明月 津久井 巧

 

新年あけましておめでとうございます
昨年は大きな病も事故もなく、利用者様、職員共に過ごすことが出来ました。今年も、利用者様がその人らしい人生を楽しく送るためのお手伝いを、職員一同、精一杯やらせていただきたいと思います。

グループホーム明月 西澤 一輝

 

新年明けましておめでとう御座います。
昨年はコロナ禍の為入居者様、ご家族様には大変ご迷惑をお掛けしました。面会制限の中、ご協力頂き感謝申し上げます。今年は、コロナ終息を願うと共に、体調を崩さずご利用頂ける様に職員一同、気合を入れ頑張りたいと思います。
「笑顔を忘れず」日々取り組んで参りますので、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

グループホームしらさぎ 橋爪 由則

 

新年明けましておめでとうございます。
会いたい人に好きな時に会う、行きたい場所にすぐに行く、「あたりまえ」に出来ていたことが「あたりまえ」ではなく、とても幸せなことだと気づかせてくれた二〇二一年でした。
二〇二二年、平穏に過ごせる幸せをしっかりと見つめ感謝して過ごします。本年も職員一同、どうぞ宜しくお願いいたします。

ケアセンター星辰の家 牧 利和

 

明けましておめでとうございます。
春らんらんは開設して十年、まだまだ成長過程のなか、介護を一生懸命させて頂いています。コロナで一変した生活でも、笑顔の絶えない明るいホーム作りと感染症ゼロの継続を目指して、職員一同これからも「介護」を学んでいきます。
今年も、皆様のご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。

春らんらん 下田 和子

 

新年あけましておめでとうございます。
日頃より、利用者様、ご家族様ならびに地域の皆様から温かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることができ心より御礼申し上げます。朱咲の家では、明るく健康的で生きがいに満ちた施設運営を今年も一丸となって挑戦してまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

小規模多機能ホーム 朱咲の家 石倉 忠洋
グループホーム朱咲の家 松田 知美

 

新年明けましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、旧年中は新型コロナウイルス感染症にてご家族様・ご利用者様にご不便をおかけしましたが、ひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。
今年は三十六年に一度の五黄の寅年と言われ、強い運を持つと言われております。二〇二二年は素敵な笑ガオーが旧年よりも増えて、寅のように強くコロナに打ち勝てる年になることを職員一同、心より願っています。

住宅型有料老人ホーム朱咲 須田 祐輔

 

明けましておめでとうございます。
二〇二二年は三十六年に一度訪れる寅年の中でも特別な『五黄の寅年』です。最も運勢が強い年にあやかり、皆様の健康とご多幸を願い訪問看護一同一丸となり不撓不屈の精神で邁進していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

訪問看護ステーションあかしあ 関上貴美代

 

明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。
今年も昨年に引き続き感染防止対策に追われる一年になろうかと思いますが、皆様には健やかな日々を過ごしていただきたいと思います。その一翼を担うべくスタッフ一同、今年は初心に戻り丁寧な対応・笑顔倍増で皆様のもとへ訪問を続けて行きます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ヘルパーステーション創春 原 由美子

 

新年明けましておめでとうございます。
今年の干支となる寅は、草木がたくましく伸びていく様を表すとされています。
『皆様が安心して喜んでいただく生活の支えであることを目指して』地道に種をまき、力を蓄えてきました。本年はこれまでの軌跡が大きく伸びていく年として、更なる向上と安定感を持って皆様にお届けしたいと思っています。
本年も宜しくお願い申し上げます。

菜摘荘 栗原 修

 

新年あけましておめでとうございます。
昨年はコロナの影響で色々と制約の多い中、利用者様ならびに御家族の皆様には多大なご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。まだまだ先の見えない感染症対策が続くと思われますが、少しでも皆様の笑顔が見られるように努めて参ります。
本年も宜しくお願い致します。

涼風の家 小林 達弘

 

新年、明けましておめでとうございます。
昨年中も、コロナ禍の中、当事業所をご利用頂き、大変感謝を申し上げます。今年は、コロナの終息を願うとともに、皆様のご健康・ご多幸をお祈り申し上げます。
『感謝』『初心』の気持ちを忘れずに、『笑顔』をモットーに、より一層、職員一同力を合わせて努めてまいりたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

デイトレセンターKaisei 名倉 聡

 

今月の事業所便り

介護老人保健施設創春館通所リハビリテーション 忘令和三年笑い納め

通所リハビリでは、十二月二十八日に「お疲れ様会」を開催しました。
今年を振り返りまずは乾杯。喉を潤しながら「キーワードクイズ」を行いました。
職員がお題を見せて利用者様にヒントを出して頂き、そのヒントはとても的を射ており、解答者からも

「ヒントが素晴らしい!!」

との絶賛の声が、周囲からは賛同の声が聞かれていました。

会の終盤には、日頃のリハビリの成果をたたえるため、下半期のレクリエーションの上位入賞者の表彰を行い、三位入賞者までの方には師長より表彰状と記念品を贈呈。
思わず感極まって涙される姿には、こちらも目頭が熱くなりました。
入賞した方はもちろん、周囲の方も上位を目指し今後のリハビリに対する意欲の向上が図れるきっかけになれば嬉しいです。

このように、創春館通所リハビリではおもしろおかしく楽しくリハビリが行えるよう、新年も準備万端に皆様をお迎えしたいと考えております。

介護老人保健施設創春館通所リハビリテーション 忘令和三年笑い納め

 

介護老人保健施設 創春館 療養棟二階 クリスマス会

療養棟の二階では、十二月二十二日にクリスマス会を行いました。
スタッフによるクリスマスソングの演奏や、めったに出てこないアイスやコーヒーのクリスマスプレゼントを楽しんで頂けている様子を見る事が出来て、とても嬉しかったです。
利用者様からは、

「久しぶりのコーヒーが美味しくて嬉しかった。」
「アイスもあまり食べる事もなかったけれど、たまに食べると美味しいね。」

などの声を聞く事が出来て、楽しいイベントになりました。

療養棟二階 クリスマス会1

療養棟二階 クリスマス会2

 

春らんらん クリスマス会&お誕生日会

十二月二十一日に、春らんらんでは少し早めのクリスマス会を開催致しました。
まずゲームでは、職員が段ボールで作成したサンタとトナカイの口に玉を投げ入れるゲーム、沢山のクリスマスプレゼントをソリに載せて引き寄せるゲームを行い、

「うまく入ったよ。」
「なかなか難しいね!」
「汗かいちゃったよ。」

と、皆様大健闘。
その後にサンタクロースが登場‼プレゼントを配られ、

「中見てもいい?」
「美味しそうなケーキだよ!」

と、とても喜んで頂きました。

次に、全員で十二月生まれの利用者様をお祝いし、お待ちかねのおやつの時間です。
クリスマスカラーの紙皿に鳥のからあげ、ミニサンドイッチ、ゼリーの豪華なおやつを召し上がって頂き、大満足のクリスマス会を過ごして頂きました。

春らんらん クリスマス会&お誕生日会1

春らんらん クリスマス会&お誕生日会2

 

グループホームしらさぎ 誕生日会&クリスマス会

十二月二十日に誕生日会&クリスマス会を開催しました。
利用者様の誕生日がクリスマスイブイブ前日の二十三日であることもあり、クリスマス会と合わせ盛大に開催‼
数日前よりクリスマスツリーの飾り付けを始めると

「私もしたい。」

と利用者様から提案があり皆様できれいに飾りました。
とくに女性利用者様はそれぞれこだわりがあり、個々のセンスが光ってました。

会の当日では、フルーツいっぱいのケーキとシャンパンジュースにて乾杯久しぶりの炭酸に

「しびれる~」
「これがビールなら・・」

など声があがり、誕生日の利用者様から

「みなさんのおかげで元気にしております。」

と感謝のお言葉をいただき皆で喜び楽しまれた一日でした。

グループホームしらさぎ 誕生日会&クリスマス会

 

ケアセンター朱咲 クリスマス会

十二月二十三日、ひと足早くクリスマス会とお誕生日会を開催しました。
女性職員がサンタに扮し、スイーツ作りが得意な男性職員はミニスカ姿で手作りデコレーションケーキを2つ準備して、まずはお誕生日を祝い。甘くてとっても美味しいケーキ、皆様ご満悦。
その後・・・、特大福引マシーンで皆様へハズレ無しの大抽選会を行い、クリスマスプレゼントをお渡ししました。
最後は朱咲ダンス部?の皆さんでクリスマスソングに合わせたダンスを披露。息もピッタリの素敵なダンスにアンコールも飛び出し、この日に出勤していた職員ほぼ全員参加。見よう見まねで踊ってみんな大笑い。
来年もみんなで楽しく笑って日々過ごしていける年になると良いなと願いつつお開きとなりました。

ケアセンター朱咲 クリスマス会1

ケアセンター朱咲 クリスマス会2

 

デイサービスわきあいあい クリスマス会

デイサービスわきあいあいでは、十二月二十三日にクリスマス会を行いました。
ささやかですが、海鮮やお肉のトッピングされたピザを用意し、皆様に召し上がっていただきました。

「わあ久しぶり!美味しいね!」

と喜んでいただきました。

職員手作りのプレゼントもお渡ししました。利用者の方々より

「かわいい」

と喜んで頂き、スタッフも作ったかいがありました。

今後も楽しいイベントを考えていきたいと思います。

デイサービスわきあいあい クリスマス会

 

あかしあの里Ⅲ クリスマスケーキをデコレーション

あかしあの里Ⅲでは十二月二十四日、クリスマス会を行いました。
クリスマスケーキはロールケーキに、利用者様自らデコレーションをして頂きました。
お好きなフルールを乗せ、生クリームを絞って頂くと、

「これで良いんかい?」

と慣れない作業でしたがとても楽しそうにデコレーションして下さいました。
自分で作ったケーキを召し上がって頂くと、

「美味しいよ」

と笑顔で言って下さいました。
プレゼントをお渡しすると、

「ありがとうね」

と喜んで下さり、皆さんでクリスマスの飾りの前で記念撮影を行いました。

まだ外出は難しいので、楽しんで頂ける行事を来年も沢山行っていきたいです。

あかしあの里Ⅲ クリスマスケーキをデコレーション1

あかしあの里Ⅲ クリスマスケーキをデコレーション2

 

デイサービスセンターゆめさき クリスマス会

今年は二十四日にクリスマス会を行いました。
利用者様にサンタクロースの帽子やトナカイのカチューシャを付け、クリスマス気分を味わっていただき恥ずかしがっていた方も衣装を着けると笑顔になり

「写真を撮って」

ととても楽しそうでした。

利用者様より乾杯の音頭を取って頂きクリスマス会のスタートです。一年間の思い出をまとめたDVDを鑑賞しその後キャンドルサービスで雰囲気は最高です。職員の生演奏で皆さんと合唱し、皆様の良い声と共に楽しい合唱となりました。

そんな合唱のあとには皆様大好きケーキです。ケーキを食べていると、サンタクロースの登場です。一人一人にプレゼントをお渡しし、惜しまれながらサンタクロースは帰って行きました。

最後は全員で

「メリークリスマス‼」

と大きな声で締めとなり皆様に喜んでいただいたクリスマス会となりました。

デイサービスセンターゆめさき みんなで笑った!クリスマス会1

デイサービスセンターゆめさき みんなで笑った!クリスマス会2

デイサービスセンターゆめさき みんなで笑った!クリスマス会3

 

富士たちばなクリニック 通所リハビリテーション 年末すごろく大会

クリニック通所リハビリでは、十二月二十八日から三十日の三日間、忘年会としてすごろく大会を行いました。
すごろくのマスには「早口言葉三回」や「最近の嬉しいこと」「足踏み十回」などのマスがあり、様々なことに挑戦しながら皆さんゴールを目指しました。
早くゴールにたどり着き、景品をもらった方の中には

「とてもいい思い出になった。」

と嬉しそうに話される方がいました。参加賞のお菓子やジュースを飲みながら行い、皆さんの笑顔があふれる楽しい忘年会となりました。

二〇二二年も楽しく通所リハビリに通っていただきたいと思います。

富士たちばなクリニック 通所リハビリテーション 年末すごろく大会1

富士たちばなクリニック 通所リハビリテーション 年末すごろく大会2

 

あかしあの里Ⅱ 笑顔でメリークリスマス

あかしあの里Ⅱでは、十二月二十四日に、クリスマス会を行いました。
入居者の皆様には雰囲気を味わってもらえるようクリスマスらしい仮装をして頂きました。

途中皆でジングルベルなどの歌を歌うと、中にははしゃいでいる方もおり、とても楽しそうでした。
おやつの時には入居者様にロールケーキのトッピングを手伝ってもらい、それを皆で食べました。皆さんペロッと食べてしまうほどでした。

来年も元気にクリスマスを迎えられるよう頑張りましょう!

あかしあの里Ⅱ 笑顔でメリークリスマス1

あかしあの里Ⅱ 笑顔でメリークリスマス2

 

介護老人保健施設 創春館 療養棟三階 クリスマス会

療養棟三階では十二月二十二日に少し早めのクリスマス会を開催しました。
皆さん楽しそうに笑顔が多くサンタさんの帽子やカチューシャを付けて積極的に参加される方が沢山いました。
おやつ作りは、ホットケーキにハチミツ、生クリーム、バニラアイスをトッピングしてオリジナルのクリスマスケーキを作り美味しそうに食べていました。
皆さんが頑張って作ってくれたため、あわてんぼうのサンタクロースが来たみたいです。
来年も楽しいクリスマス会にしましょう。

療養棟三階 クリスマス会1

療養棟三階 クリスマス会2

療養棟三階 クリスマス会3

 

明月 みんなで楽しくクリスマスイベント

今年は十二月二十四日・二十五日と、二日間に渡りクリスマスイベントを開催しました。
この日のためにみんなで協力して飾り付けたツリーや、クリスマスの壁飾りは煌びやかで、見ているだけで不思議と楽しい気持ちになっていきます。
料理もこだわり、チキンライス・チキン・グラタン・サラダ・ケーキなどクリスマスらしいメニューを提供。
料理をみた利用者様たちは

「美味しそうだね」

と口々に言い合い、いたるところで笑顔の花が咲きます。
また少しだけ食にこだわりがある利用者様もこれには大喜びし、集中して召し上がって下さったのが印象的でした。
年に一度のクリスマス、今年もとても楽しく過ごすことができました。

明月 みんなで楽しくクリスマスイベント

 

涼風の家 クリスマス演奏会

二十四日に涼風の家ではクリスマス会を行いました。
今回は今迄と趣向を変え、入居者の皆さんにハンドベルの演奏を行っていただきました。

この日の為に三人の方に数日前から、練習を重ねていただき、迷指揮者のタクト?で『きらきら星』『聖者の行進』の二曲を披露していただくと、皆さん大変喜ばれました。

そのあとはケーキやシャンメリー等をめしあがって頂きながら、職員による大正琴とノコギリによる演奏会です。
『ふるさと』『荒城の月』などを皆さんに歌っていただきながら、最後はクリスマスらしく『 きよしこの夜』の演奏で幕を閉じました。

そのあとは、恒例のサンタさんの登場でクリスマスプレゼントを配ると皆さん大喜びされて、にこやかにクリスマス会を終えました。
また皆さんで色々な楽器で演奏会しましょうね。

涼風の家 クリスマス演奏会1

涼風の家 クリスマス演奏会2

 

あかしあの里Ⅰ クリスマス会

十一月六日(土)あかしあの里Ⅰでは、パンケーキ作りを行いました。
生地を作る・混ぜる担当、出来た生地を焼く担当、焼きあがった生地にトッピングする担当に分かれて、

「良いにおい」
「早く食べたい」

と、期待を膨らませながら皆さんそれぞれ出来上がる過程を楽しみながら作業に取り組んでおられました。

様々な大きさ、形のパンケーキが出来上がると、皆さんよっぽど美味しかったのかあっという間に完食されておりました。
食欲の秋を満喫したところで、年内ラストスパート!皆で乗り切っていきたいと思います。

あかしあの里Ⅰ クリスマス会1

あかしあの里Ⅰ クリスマス会2

あかしあの里Ⅰ クリスマス会3

 

ケアセンター星辰の家 星辰の家 忘年会

星辰の家には日当たりのいい中庭があり、グループホームの利用者様も小規模の利用者様も気軽に外の空気を吸うことが出来ます。
十月の終わりには、初めて作ったさつま芋を使って焼き芋をしました。
十二月二十四日に星辰の家では、毎年恒例の忘年会を行ないました。
今年は、カラオケ好きな利用者様も多いので午前中よりカラオケ大会を行ないました。
午前中は声を出してもらい声の調子を確かめて貰いました。
昼食は、皆様の大好きなお寿司を用意して食べて頂きました。鮪が大人気で、あっという間に食べきってしまいました。
午後は、利用者様と職員で紅白歌合戦を行いました。職員も善戦しましたが、利用者様の勝利で終わりました。
次回も利用者様に喜ばれるイベントを開催していきたいと思います。

ケアセンター星辰の家 星辰の家 忘年会1

ケアセンター星辰の家 星辰の家 忘年会2

ケアセンター星辰の家 星辰の家 忘年会3

 

菜摘荘 菜摘荘のクリスマス会

菜摘荘では十二月二十三日にクリスマス会を開催致しました。
皆さんクリスマスのイベント食を楽しみにされているので職員が腕を振るって、じっくり煮込んだクリームシチューと海老ピラフ、唐揚げとポテトを用意致しました。

「家庭的な料理で美味しかった。お腹いっぱい。」
「クリスマスの良い思い出になりました。」

と完食されていました。

お腹も満たされた所で、サンタさんからのプレゼントかと思いきや、女装をしたサンタさんやトナカイさんが煙突から建物に入るために菜摘荘恒例ゲーム(リンボーダンス、アブローラー、押し相撲)を実施しました。
身体を張ったゲームの中に、ハプニングがあって利用者様も大爆笑するひと幕がありました。

今年も一年を通してお世話様になりました。来年も利用者様に喜んで頂けるような企画を考えて行きたいと思います。

菜摘荘 菜摘荘のクリスマス会1

菜摘荘 菜摘荘のクリスマス会2

 

グループホームゆめさき 今日はクリスマス

十二月二十五日のクリスマス当日、グループホームゆめさきでも恒例のクリスマス会が開かれました。
華やかな帽子やレイをかけて準備万端な利用者様たちの前にトナカイとサンタが現れメリークリスマスの掛け声をかけると大盛り上がり!
それぞれにプレゼントをお渡ししていくと皆様、大変喜ばれておりました。

その後は催し物のチャンバラ劇を皆様楽しまれ、気持ちの高まる中で昼食の時間となりました。お寿司をお出しすると、皆様いつも以上に良く召し上がっておられました。
楽しいと感じる時間を職員と利用者様が今後も共有していければ良いなと思いました。

グループホームゆめさき 今日はクリスマス1

グループホームゆめさき 今日はクリスマス2

 

今月の行事予定

 

 

☆グループホームあかしあの里Ⅰ☆

4日 お誕生日会
上旬 七草がゆ・初詣

 

☆グループホームあかしあの里Ⅱ☆

6日 新年会
7日 七草粥
下旬 手作りおやつ

 

☆グループホームあかしあの里Ⅲ☆

1日 元旦
12日 新年会
20日 合同お誕生日会

 

☆デイサービスわきあいあい☆

3・4日 新年会
未定 おやつ作り

 

☆グループホームゆめさき☆

1日 初詣
7日 七草粥
15日 お誕生日会
23日 新年会

 

☆デイサービスセンターゆめさき☆

7日 新年会
11・15日 お誕生日会
20~22日 お楽しみおやつ
24~26日 上映会

 

☆伊香保ケアセンター明月☆

グループホーム明月
未定 新年会
未定 おでん・鍋パーティー
デイサービス明月
未定 新年会

 

1日 書初め
1〜3日 初詣
7日 七草がゆ
14日 繭玉づくり
21日 お誕生日会

 

☆グループホームしらさぎ☆

1日 お正月行事
未定 お誕生日会

 

☆ケアセンター星辰の家☆

1日 初詣
中旬 新年会
未定 お誕生日会

 

☆春らんらん☆

1日 お屠蘇配
25日 お誕生日会

 

☆菜摘荘☆

10日 お誕生日会
18日 新年会

 

☆朱咲の家☆

ケアセンター朱咲
1~7日 初詣
19日 お誕生日会&お雑煮会
朱咲(六供)
上旬 餅つき
26日 お誕生日会

 

新入職員紹介

小澤 菜々子

所属 リハビリ課クリニック
趣味 スノーボード、岩盤浴
施設について感じた事 みなさん優しく挨拶を返して下さり、利用者の皆さまや職員の方の笑顔にあふれた、明るい雰囲気の施設だと感じました。
利用者の皆さんに一言 リハビリをしていくなかで、利用者さんの生活に少しでも良い影響が与えられるように精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

 

院長先生の健康豆知識

「あいしてる」ってつぶやく時

 
ある日、巨人軍の原監督が、父親のアドバイスを語ったことがあります。それは、寝る前に考える事はろくでもない事だから、寝る時には何も考えない方がいい、というものでした。職業柄あれこれ翌日の試合について考える事が多いからのアドバイスでしょうね。
実際のところ、床に入ると言いようのない不安に襲われる事があります。そんな時は、何か昔の楽しかった事や甘い出来事などを思い出そうとするのですが、そうした思い出は、残念ながら、昔味わったであろう、心を浮き立たせる程の現実感で迫ってくるものではありません。じんわりと迫ってくる不安感の方が圧倒的な力を持っているのです。哺乳類としての人類の歴史は小さなネズミに継がります。暗闇の中でじっと身を潜めていたネズミの記憶が残っているのかも知れません。

谷川俊太郎という詩人に「あいしてる」という詩があります。
 
 あいしてるって どういうかんじ?
 ならんですわって うっとりみつめ
 あくびもくしゃみも すてきにみえて
 ぺろっとなめたく なっちゃうかんじ

 あいしてるって どういうかんじ?
 みせびらかして やりたいけれど
 だれにもさわって ほしくなくって
 どこかへしまって おきたいかんじ

 あいしてるって どういうかんじ?
 いちばんだいじな ぷらもをあげて
 つぎにだいじな きってもあげて
 おまけにまんがも つけたいかんじ
 
素敵な詩を味わいながら、若い頃のときめきがよみがえってきます。そしてまた、「あいしてる」っていう感じが薄れてきているんだなと感じました。無粋な話ですが、そうした感情は医学的には幸せを感じるホルモンの分泌によるものですから、年とともにホルモンの分泌が少なくなっているからなのでしょうね。しかし、年をとってもそうしたホルモンの分泌が盛んな人がいます。そうした人達は分泌の為に努力しています。そして、そうした努力が心の若さに継がっているのです。
床に入った時、じんわりとこみあげる幸福感の中で眠りにつく生活を夢見ています。
 

文芸作品

介護老人保健施設創春館通所リハビリテーション利用者 庭屋政子様作品

懇ろに 落とす終湯 去年今年
(ねんごろに おとすしまいゆ こぞことし)

会釈され 名前浮かばぬ 町師走

 

リハビリコラム

やってみよう!『あいうべー体操』

『あいうべー体操』は舌や唇などの口元の筋力を鍛える体操です。
口呼吸の改善と予防・嚥下機能向上・脳の活性化・顔のむくみ解消などの様々な効果があります。口呼吸が改善し鼻呼吸の習慣が付くことで、口腔内の乾燥予防につながります。唾液には細菌やウイルスを防御する働きがあるため、感染症対策にもおすすめです。

読みながら一緒にやってみましょう!
『あいうべー体操』のやり方

*顎関節症や動かすと痛みのある方は「う」「い」のみなど無理のない範囲で行ってみて下さい。

①『あ』 と大きく1秒間口を開けます

②『い』 と思い切り1秒間口を横に引きます

③『う』 と大きく1秒間唇をとがらせ突き出します

④『べー』 と1秒間舌を出します

顎につけるように出すのがポイントです。
①から④までを1セットとし、1回に十セット行なって下さい。
毎食前に行うと効果的です。簡単にできる体操なのでぜひやってみて下さい。

 

言語聴覚士 今井 柚花

 

編集後記

新年あけましておめでとうございます。
今年最初のさんぽみちは、いかがだったでしょうか?まだまだ寒い日が続きますが、今年もインフルエンザやコロナウイルスに負けず、健康で楽しい一年を過ごして行きましょう。
皆様にとって素敵な一年になりますように!本年も、さんぽみちをよろしくお願いいたします。  

春らんらん 加藤 真弓